C-CATに登録されたデータの安全管理に関すること
- Q1 C-CATに登録されたデータは安全に守られますか
-
はい、安全に守られます。
C-CATでは、登録された患者さんの診療情報やゲノムデータの不正利用を防ぐ仕組みをつくっています。
C-CATでは、閉鎖ネットワークでデータを扱います。閉鎖ネットワークは、インターネットから分離された環境のため、その中でのデータの使用を監視することができます。
C-CATにデータが登録されるときは、患者さんの氏名を記号に置き換えます。氏名と記号を結びつけた一覧表は各病院で保管されるので、C-CATのデータを研究開発目的などで利用する研究機関や製薬会社などでは、どのデータがどの患者さんのものか分かりません。 - Q2 説明文書、補助資料のなかで用いられている「あなた(個人)を直接特定できない(形)」とはどういう意味ですか
-
データ単独ではその患者さんが誰か分からないという意味です。
C-CATにデータが登録されるときは、患者さんの氏名を記号に置き換えます。その上で、氏名と記号を結びつけた一覧表は各病院で保管されます。万全のセキュリティ対策をとっていますが、万が一、データが外部に漏れたとしても、そのデータだけでは誰のデータか特定できない仕組みをつくっています。
- Q3 C-CATに登録されたデータに対してどのような種類の情報セキュリティが用いられる予定ですか
-
情報セキュリティを高いレベルで維持することに努めています。
ゲノムデータはデリケートな個人情報であり効果的に保護されなければなりません。C-CATには情報セキュリティの取り扱いに関して高度な専門的技術があり、情報セキュリティを高いレベルで維持することに努めています。