このページの本文へ移動
メニュー

リンク集

一般の方向けリンク集

がんゲノム医療中核拠点病院・拠点病院・連携病院

ゲノム医療を必要とするがん患者さんが、全国どこにいても、がんゲノム医療を受けられる体制を構築するため、厚生労働省は「がんゲノム医療中核拠点病院」を全国に12カ所、「がんゲノム医療拠点病院」を33カ所指定し、各「がんゲノム医療中核拠点病院」および「がんゲノム医療拠点病院」と連携する「がんゲノム医療連携病院」を180カ所公表しています(2021年4月1日現在)。保険診療としての「がん遺伝子パネル検査」は「がんゲノム医療中核拠点病院」、「がんゲノム医療拠点病院」および「がんゲノム医療連携病院」でのみ実施可能です。

がん全般

がん全般についてのまとまった情報や個別のトピックスに関して科学的な裏付けのある情報を知りたいときは、国立がん研究センターのがん情報サービス・一般の方向けサイトをご参照ください。また、がん患者さんを取り巻く情報をまとめた同サイトの下記の冊子もおすすめしています。

がんゲノム医療

「がんゲノム医療」についてと「がん医療における遺伝子検査」についてそれぞれ、「まず、知っておきたいこと」と「もっと詳しく知りたいかたへ」の二段階に分けて解説しています。

遺伝性腫瘍・家族性腫瘍・ゲノム医療・遺伝カウンセリング

「遺伝性腫瘍(家族性腫瘍)」についての解説や「生殖細胞と体細胞の違い」、「遺伝カウンセリング」などについての解説を集めました。(がん以外の遺伝性疾患についての解説も含まれています。)「3.AMED小杉班」のページには初心者向けに平易に解説したマンガ冊子2編が掲載されています。

各がん遺伝子パネル検査の概要

2018年12月に薬事承認されたシスメックスの「OncoGuide NCC オンコパネルシステム」と、中外製薬の「FoundationOne CDx がんゲノムプロファイル」についての説明ページへのリンクを貼りました。(ともに2019年6月に保険診療開始)

臨床試験・治験

新しい治療薬や医療機器の開発のために、安全性や有効性に関する客観的データーを得ることを目的に行われる臨床試験および治験について両者の違いも含めて解説しているサイトや現在実施中の臨床試験・治験を探すためのサイトを掲載しました。

先進医療・患者申出療養制度

研究開発中の先進的医療技術を国が定めた基準のもと、指定された病院でのみ実施される「先進医療」および、患者さんからの申し出を元に審査を行い、身近な医療機関で未承認薬などの先進的な治療が受けられる「患者申出療養制度」の二つの医療制度について解説しています。

ページの先頭に戻る