このページの本文へ移動
メニュー

よく分かる
がんゲノム医療とC-CAT

がんゲノム医療とは

がん遺伝子パネル検査とこれからのがん治療

がん遺伝子パネル検査では、数十から数百個の遺伝子の変化を一度に調べることでがん細胞の特徴を知り、患者さんに適した治療法を検討します

がん遺伝子パネル検査では、数十から数百個の遺伝子の変化を一度に調べることで、がん細胞におきている遺伝子の変化を調べます。がん細胞の遺伝子の変化、つまり特徴を知ることで、患者さんのがんに適した治療法を検討します。2019年から、全国のがんゲノム医療中核拠点病院、がんゲノム医療拠点病院、がんゲノム医療連携病院では保険診療としてがん遺伝子パネル検査を受けられるようになりました。

がん細胞に起きている遺伝子の変化を総合的に知ることで、患者さん一人ひとりに合わせた治療法のさらなる検討ができるようになりました

数十から数百個の遺伝子の変化を一度に調べることで、そのがん細胞の特徴を知ることができ、 エキスパートパネルを通じて患者さん一人ひとりに合わせた治療法の検討ができるようになり、がん治療の可能性が大きく広がりました。
一方で、特徴的な遺伝子変化が見つかっても、その遺伝子変化に対応した薬剤がまだ存在しない場合や開発途中で使えない場合もあります。新しい薬剤の開発を促進したり、開発途中の薬剤をいち早く患者さんの元に届けたりする仕組みづくりが同時に求められています。そのためには、がん遺伝子パネル検査の結果である遺伝子変化の情報と診療情報を、個人を特定できないように処理してデータベース化して、大学や製薬会社などが研究開発に利用できる仕組みづくりも不可欠です。

ページの先頭に戻る