このページの本文へ移動
メニュー

よく分かる
がんゲノム医療とC-CAT

遺伝子とがんの関わり

遺伝子・ゲノムとは

遺伝子は私たちの体の設計図です

私たちの体をつくる一つ一つの細胞は、2万数千個もの遺伝子によってコントロールされています。遺伝子は人の体の細胞が正しく働くための設計図です。

私たちの体は、約37兆個もの細胞からできています。それぞれの細胞が正しい場所で、脳、腸管、筋肉、皮膚などの一部として正しく機能することで、一つの個体が出来上がっています。各細胞では、2万数千個の遺伝子のそれぞれが適切な時期に働いて、対応する2万数千種類のタンパク質を適切な量だけつくります。この各タンパク質が、それぞれの役割を果たすことで、体の細胞は正しく働くことができます。

遺伝子はDNAと呼ばれる物質でできています

遺伝子はDNAと呼ばれる物質でできています。
DNAは、アデニン(A)、チミン(T)、グアニン(G)、シトシン(C)、と呼ばれる4種類の単位が一列に連なり、さらにAとT、GとCが対を形成するように2本がらせん状に束になった構造(2重らせん構造)をしています。遺伝情報は、"G"、"A"、"T"、"C"という四つの文字のみで書かれた文章と言えます。DNA上にはタンパク質の情報が書き込まれた"遺伝子"の部分とその間に存在するタンパク質の情報が書き込まれていない"遺伝子間領域"が存在します。

ゲノムとは、遺伝子をはじめとする遺伝情報の全体を意味します

ゲノムとは、遺伝子をはじめとする遺伝情報の全体を意味します。
人の遺伝情報は、DNA上に"G"、"A"、"T"、"C"という約30億個の文字で書かれていますが、全てがひとつながりのDNAに書き込まれているのではなく、染色体と呼ばれる23本の単位ごとに折りたたまれています。染色体は一冊の本に例えることができます。私たち人の細胞には父親から受け継いだ23本の染色体と母親から受け継いだ23本の染色体が存在しており、言い換えると自らの遺伝情報を46冊の本に書き込まれた状態で保有しているといえます。ゲノムとは、この46冊分の全ての遺伝情報の総称です。

ページの先頭に戻る