このページの本文へ移動
メニュー

よくある質問

C-CATに登録されたデータの利用に関すること

Q1 C-CATのデータの利用者・目的についてのきまりや制限はありますか
はい、あります。

現在C-CATでは、データ利用のポリシーや審査会の規程などを準備しています。C-CATに登録されたデータの利用は、医療の発展・向上に役立つと考えられる利用目的に限られます。C-CATに登録されたデータの利用は、専門の審査会で認められた利用者に限られます。なお、患者さんがC-CATから直接自分のデータを受け取ることはできません。

Q2 C-CATのデータを利用するための審査はどのように行われますか
公平かつ公正に審査が行われます。

現在データ利用のポリシーや審査会の規程などを準備しています。これらのポリシーなどに沿って、公平かつ公正に審査が行われます。

Q3 C-CATのデータの研究者や企業による二次利用はいつ頃から始まりますか
二次利用の具体的な開始時期は、未定です。

現在開始に向けて準備中です。

Q4 保険会社や雇用主によるデータの利用はどのように防がれますか
C-CATに登録されたデータの利用は、医療の発展・向上に役立つと考えられる利用目的に限られます。

C-CATでは、専門の審査会を設置して、登録されているデータの利用希望があったときには、使用目的などを審査する仕組みを準備しています。
C-CATに登録されたデータの利用は、医療の発展・向上に役立つと考えられる利用目的に限られます。保険会社が、保険への加入基準を決めたり、保険商品を宣伝したりする目的や、雇用主が被雇用者の健康状態を確認する目的などの場合にはデータ利用が認められません。また犯罪捜査や行政処分の決定、血縁関係の決定の目的での申請も認められません。
C-CATに登録されたデータの活用実績は、このウェブサイトで随時公開します。

ページの先頭に戻る